大宮店ショールーム
ディスポーザーって?
皆様こんにちは!
突然ですが、ディスポーザーってご存じでしょうか?
あまり馴染みのない単語ですよね。
でも、案外映画とかで見たことあるかもです!
ディスポーザーとは、キッチンの排水口にある『生ごみ処理機』です。
海外の映画でちょくちょく見たことありませんか?
日本ではあまり導入されてませんが、マンションでは稀にあったりします。
ディスポーザーは生ごみの処理が楽になったり、悪臭軽減など様々なメリットがありますが、注意点も多くあります。
今回はディスポーザー導入時の注意点をご紹介したいと思います。
【注意点1】
そもそも導入できるのか?
お住まいの自治体によって導入できない場合があります。必ず自治体にご確認ください。マンションの場合は管理組合にご確認ください。
【注意点2】
電気代・水道代の増加
生ごみを粉砕する際に電気を使います。また、水を流しながらでないと詰まりますので水道料金が上がってしまいます。
【注意点3】
収納スペース
添付画像をご確認していただければわかると思いますが、シンク下の収納スペースが激減してしまいます。(中央の凸部分は収納できません)
調理道具等多い家庭では注意が必要です。

【注意点4】
騒音
生ごみ粉砕機の為ある程度大きな音が出ます。音に敏感な人は要注意です。
【注意点5】
メンテナンス
生ごみの処理が楽になりますが、ディスポーザーは汚れます。定期的なお掃除をしないと臭いの元になると思います。
また、寿命は10年ほどなのでそちらもご注意を
などなど
様々な注意点がございます。
機能的には良いものですが、悪い所もありますので導入時は頭に入れておいてください!
今回はディスポーザーの注意点でした!






